メダカ飼育と繁殖応援ブログ

メダカは誰でも気軽に飼える魚です!
可愛いメダカを飼育して、心の安らぎを手に入れましょう。

サイト内検索

メダカ達は冬眠から元気に復活

メダカ飼育応援ブログ

冬が終わり、メダカ達は冬眠を終え元気に水面に姿を現すようになってきました。 3日ほど前から餌もあたえ始め週末あたりに屋外水槽の掃除を考えています。 秋に水槽に入れておいた落ち葉も取り出さないと・・・ ブログ内の関連記事 ・・・

冬のメダカ達-2017年のご挨拶

メダカ飼育応援ブログ

新しい年に変わり、寒い日が続いています。 屋外水槽のメダカ達はいるのかいないのか解らない状態です。 たまに昼間の陽射しに水面近くにいることもありますがほぼ冬眠状態です。 ヒメスイレンは水中でじっと寒さに耐えている感じです・・・

レッドチェリーシュリンプとヒメスイレンの日記終了

メダカ飼育応援ブログ

こんにちわ!レッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記45(最終)、ヒメスイレン日記81(最終)です。 長い間連載してきたレッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記とヒメスイレン日記ですが、レッドチェリーシュリンプは稚エビの画像・・・

レッドチェリーシュリンプの抱卵状況44

メダカ飼育応援ブログ

こんにちわ!レッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記44、ヒメスイレン日記80です。 連日の寒さにメダカの季節も終わったかと思ったのもつかの間、暖かい日が戻ってきました。 この暖かさなら、メダカもレッドチェリーシュリンプ達・・・

来年のメダカの話で鬼が笑う43

メダカ飼育応援ブログ

こんにちわ!レッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記43、ヒメスイレン日記79です。 このところの寒さで、屋内水槽であるレッドチェリーシュリンプ水槽も水温がかなり下がっています。 私も、ここ何日かの寒さに耐えかね、ストーブ・・・

メダカは活動が弱く、レッドチェリーシュリンプは繁殖を42

メダカ飼育応援ブログ

こんにちわ!レッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記42、ヒメスイレン日記78です。 秋になり、寒い日が続いていることで、メダカ達の餌の食い付きがかなり鈍ってきました。 今は一日一回少量を与えている状態です。 レッドチェリ・・・

レッドチェリーシュリンプ抱卵画像41

メダカ飼育応援ブログ

こんにちわ!レッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記41、ヒメスイレン日記77です。 レッドチェリーシュリンプ水槽を眺めていると、まさに今にも孵化しそうな卵を抱卵した個体が近くに来てくれました。 急いで写したのですが、角度・・・

レッドチェリーシュリンプの繁殖は続く40

メダカ飼育応援ブログ

こんにちわ!レッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記40、ヒメスイレン日記76です。 レッドチェリーシュリンプ水槽を覗いていると、久々に好位置にお腹の大きい個体がいたので激写しました。 どうにもベストポジションにいてくれな・・・

メダカが喜ぶ水草って何?39

メダカ飼育応援ブログ

こんにちわ。レッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記39、ヒメスイレン日記75です。 無事に稚エビが確保できたレッドチェリーシュリンプ水槽ですが、よく見ているとまだまだお腹の大きい個体がいます。 何処まで増えるか楽しみです・・・

レッドチェリーシュリンプの稚エビが誕生38

メダカ飼育応援ブログ

こんにちわ!レッドチェリーシュリンプ飼育と繁殖日記38、ヒメスイレン日記74です。 ふと見ると、レッドチェリーシュリンプ水槽に小さな物体が蠢いているのを発見しました。 なんと、いつの間にやらレッドチェリーシュリンプの稚エ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ